人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
最新のトラックバック
四万十川編
from 四万十通信
荒廃森林
from フォトログ 森の窓
榊原温泉
from 全国有名温泉ガイド
『その時、歴史が動いた』..
from バガボンド・ブログ
まだまだその後…w
from 豪大のなんでも日記
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
環境は自然豊か、住む人は先進的…それが理想!
9月から、村の公民館でパソコン教室…のようなものを始めることになりました。

ボクにとって、インターネットやメールを使っての情報収集や人付き合いが有意義でとても楽しいから、
「この良さを知らない人に広めた~い!」
と、単純な動機で町内会に発案したのですが、トントントンとこのたび実現の運びとなりました。

始めたはいいが誰も来なかったらどうしようと、結構心配していたんですが、婦人会の皆さんが正式活動の一つとして参加下さることになり、自由参加の方も含めると受講者は10名を軽く超えてしまいそう。
「えっ!?そ、そんなに来るんですか?」
昨日、婦人会長さんがわざわざ家に来てくださって、
「いつからにしましょうか?まずは先生のご都合をうかがわないと…」
と、おっしゃるんです。
日にちはとりあえず日曜ごとと簡単に決まったんですが、
「いや、いや、いや、待ってください。先生は駄目ですよ。それに授業形式で教えたりできるほどのスキルも話術もボクは持ってませんから。分からないところがあれば、みんなで教えあったり、ネットで調べたりして詳しくなってって貰えばいいかと思ってるんです。みんなにはそこでパソコンを好きなように使って貰って疑問や興味のある事柄が見えてきた時点で質問して貰う。その都度個々にアドバイス…そんな感じでやってみたいです。とにかく楽しくやりましょう」
と、今の正直な気持ちを述べたのですが。
これからどうなりますやらね~。

まずは疑問を投げかけられた時、なるべく正確な知識を伝えられるようにしなければ。
と、いうことで、昨日からずっとパソコンとネット関連のおさらいをしています。
でも、
「うわっ~、この世界ってやっぱ広いな、深いな~。うぇっ、この辺すっかり忘れてるよ~」
と、かなりクラクラしっぱなし。

何とか楽しくて内容のある場所に育てたいんだけどなぁ。

by kaizoe | 2004-08-29 02:17 | 田舎生活
<< 気がつけば 夜去り >>