人気ブログランキング |

鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
最新のトラックバック
四万十川編
from 四万十通信
荒廃森林
from フォトログ 森の窓
榊原温泉
from 全国有名温泉ガイド
『その時、歴史が動いた』..
from バガボンド・ブログ
まだまだその後…w
from 豪大のなんでも日記
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
間抜き
間抜けじゃなくて、間抜きですのでお間違いなく。
間伐ともいいますよね。

私が生まれる前かな?親父が植林した杉林が家の裏にほんのちょっとあるんですが、時間ができたので今日はその間抜き作業にチャレンジしました。

私は山仕事は素人なんですが、家を建てた時に近所の方に手伝って貰い、山の木を切ったり、森林組合の共同作業で間伐や枝打ちに出た経験が少しだけあります。
それで「まっ、できるだろう」と……はい!見よう見まねってヤツです。
チェンソーを扱い、20メートル以上ある木をひとりで倒していくわけで、ちょっと不安もあるんですが、今日のところは倒す方向もほぼ思い通りに決まり、半日ほどで10数本を間引くことができました。
チェンソーの刃を入れている方向に木が傾き出して刃が挟まれて取れなくなったり、倒す方向がちょっとずれて梅の木を直撃!折ってしまったり、実は失敗もいくつかしましたけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ

ホントはカメラで撮影しながら作業風景もここに紹介したかったのですが、あんまり浮ついたことしてると怪我しそうで……止めました(;´▽`A``

でっ、今日は愛機タナカのパワーメイトをご紹介します!

a0019755_2231695.jpg

近くのホームセンターで現品処分で安く買ったんですが、自分にはこのくらいがちょうどいいかなぁ。
おもちゃみたいだと一緒に作業するとプロには笑われたりしますが、でもパワーメイトくん、2度ほどチェーンを外しながらも今日はよく働いてくれました!

山仕事は空気がおいしいし、高いところから眺める河内の景色もいいし、やり始めると結構楽しくて……明日も続きをやろうと思ってたんですが……残念なことにシトシトと雨が降り出してきました。
朝までに上がるかな?

by kaizoe | 2007-01-16 22:34 | 自然と共に
<< 間抜き3日目 お伊勢さんの森 >>