人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
最新のトラックバック
四万十川編
from 四万十通信
荒廃森林
from フォトログ 森の窓
榊原温泉
from 全国有名温泉ガイド
『その時、歴史が動いた』..
from バガボンド・ブログ
まだまだその後…w
from 豪大のなんでも日記
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ついに……ついに出現!
前回投稿の記事を覚えておられる方がこの地球上に果たして何人おられるでしょう?
あれから実に1年と9ヶ月!やっとやっと苦労は報われ、収穫の時期を迎えることができました!!
今年の9月に入った頃だったか、薪ストーブの薪を集めにやってきた姉夫婦に、
「これはもうダメやで一緒に持ってって貰え。薪にくれてやれ」
などと、とんでもないことをぬかし始めた我が父。
役立たずと勝手に決めつけたその丸太で、いっそおのれのハゲ頭をこついてやろうかと沸き上がってくる怒りを抑えながら、
「このアホ親父!!俺がどんな目をして菌を打ったと思っとるんや!」
と、親子喧嘩までして守り通したホダ木ですが、やっと待ちに待った椎茸の顔がチラホラと出始めました。

ついに……ついに出現!_a0019755_1494176.jpg実は、すでに5,6個は収穫しました。画像を撮る前に浮かれてついつい採ってしまい、その晩に食べちゃってたのでした。

ついに……ついに出現!_a0019755_1495175.jpgこれら今日現在生えているやつらはまだ小さいですから、もう少し育てるつもりです。
最近のは品種改良が進んでいるのか、わたし達のような素人が作っても姿、形がよく、傘もすこぶる肉厚でなかなかいい感じです。


一個目を見つけた時、真っ先にやったことは……
父親を家から引っ張り出して、
「どや!よっく見ろ!!お前があの時(姉夫婦に)なんといったか……覚えとるか、コラッーーッ!」
と、ツルツル頭から煙が出るくらいカッカしながら怒鳴りました(笑)
そんな時、わたしのDNAを受け継いだ……と、いうか、わたしが父親のを受け継いでいるんですが、何事もなかったかのように飄々としている父は、
「まぁ、なんかいうたかも知れんが……そう怒るな。生えて良かったやねぇか。間違って置いとった(ホダ木の)天地を俺が直したんが良かったんかのぉ」
などと、さらにとんでもないことをいけしゃぁしゃぁとのたまうのでした。
まったく、河内の男というのは……煮ても焼いても食えないというか。
煮ても焼いてもおいしい椎茸を相手にしている方がまだましですね。

と、いうわけで、最近は朝晩、
「大きくな~れ」
と、水をあげています。

by kaizoe | 2006-11-14 14:30 | 田舎生活
<< 大阪が好きでーす! 海の大森林を育てる >>