人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天の岩戸
早いものでもう九月、祭りまで後11ヶ月少々になりました(笑)

いやいや、そんな風に祭りのことばかり考えていたのは(ワタシの場合)もう少し若かった頃。
「祭り」「盆」はとっくに過ぎ、「夏」もそろそろおしまい。
生活もすっかり日常モードにもどりました。
あっ!
今日は昨日の台風のなごりで、こちらは朝からもの凄い風が吹いていましたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?

さてさて!
まったく話は変わりますが、ワタシャこの前「天の岩戸」をちょこっと覗いてきましたよ。
天の岩戸_a0019755_17213061.jpg隣の志摩市磯部町に「恵利原の水穴」という場所があり、別名を「天の岩戸」というのだそうです。
天の岩戸_a0019755_1722818.jpg名水百選にも選ばれており、手ですくって飲むと確かに冷たくておいしい水でした。
※飲んだ後で「生水を飲まないように」という傍らの立て札を見つけた時はちょっとショックでしたが(笑)
天の岩戸_a0019755_17223676.jpg水穴から少し離れたところに「風穴」と呼ばれる不思議な岩穴もありました。

行った日は蒸し暑く、山道を歩いたこともありジットリと汗をかいていたのですが、穴を覗くとヒューヒューという幽かな音と一緒に冷たい風が勢いよく吹き出していて、ヒンヤリととても気持ち良かったとです。
「この冷気を我が家に引き込めば冷房代丸儲け!」
と、妄想にふけったのはお約束!?


by kaizoe | 2005-09-07 23:44 | 伊勢志摩百景
<< 河内一の男前は誰? 鉦打ちの心意気 >>