人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
最新のトラックバック
四万十川編
from 四万十通信
荒廃森林
from フォトログ 森の窓
榊原温泉
from 全国有名温泉ガイド
『その時、歴史が動いた』..
from バガボンド・ブログ
まだまだその後…w
from 豪大のなんでも日記
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夢想花
数年前から、休耕田を利用した菖蒲園が近場に何カ所かできているのですが、その一つ二見町の菖蒲園の横を通った時、ふと、我が河内町にもそういう場所を作ったらいいんじゃないかと思い立ちました。

夢想花_a0019755_034853.jpgこのブログでも何度か紹介しているこの場所は個人さんの持ち物なんですが、きれいに手入れされているのに現在何も作っておらず、この風景が子供の頃から好きだった私としては、少なからず、
「勿体なぁ」
と、思っていました。
この棚田だけではなく、写真は用意できませんでしたが周りもとてもきれいな場所なんです。

「ここを花畑にしたらどう?」
町内の人が散歩がてら見に行くのにもそれ程遠くないですし、きれいにできれば評判になって町外、市外、県外からも遊びにきて下さる人が現れるかもしれません。
想像しただけでもうワクワクしまくりです!
分かりやすく言えば、村おこし事業の一つとしてどうかと思うのですが……一度、地主さん、町内会、農業組合に提案してみようと思っています。

この棚田の隣の土地は私の家の隣のミツグ君ちの持ち物で、早速相談してみたら、
「ああ、それやったら、俺、もうやった!花菖蒲を植えてみた…けど」
と、言われました。
彼はF1やバイクが好きなチャキチャキした男子ですが、植木屋をやっていて草花も好きらしいんですね~。
彼によると、花菖蒲の球根はイノシシなどの野生動物たちにみんな食べられてしまったそうなんです。
では、どんな花ならいいのでしょうか?
アジサイとか、コスモスとか……イノシシたちに食べられず、ありふれていても親しみやすい花がいいんじゃないかと思うんですけどね。
アジサイは土手や道ばたに植えて、それは今の時期、そして、田んぼのところには何か秋に咲く花を植えたり……季節によって違う表情が楽しめたらいいだろうな~。

by kaizoe | 2005-06-27 00:25 | 田舎生活
<< ほだ木の本ぶせ 今年の体勢について >>