人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サナトリウム
榊原温泉の近くにあるサナトリウムで入院リハビリ中の若衆をお見舞いに行ってきました。
サナトリウム_a0019755_2245535.jpg隣の植木屋職人のMくんに誘われて、わたしはただぼんやりと付いていった感じでしたが…Mくんはなかなかいいヤツだと感心しました。
「入院中ってやっぱり甘いもんは止められとんやろか?そらぁ(食べて)ええわけないわなぁ、アハハハ」
と、笑いつつ、途中のケーキ屋でおみやげにシュークリームを買ったり、
「どうせ、暇しとるやろ?あの人、何が好きやったっけ?」
と、今度は本屋に寄ってサッカーや自動車の雑誌を買ったりと、がさつな物言いの割に心遣いが細やかなのです。

入院している若衆の方は案じていたよりも顔色が良く、明るかったので少なからず安心したのですが、今年の祭りには出られないことを彼はビックリするくらい気にしていました。
彼は今年、4人いる頭のうち一番下の頭役を担う予定でしたが入院療養中の彼が参加するのはほぼ絶望的な状況です。
ただ、上の頭たちの配慮で彼の席も残したまま今年は頭役5人体勢で祭りに臨むことになりそうです。

わたしも5年前に急病の為に入院し、やむなく祭りを欠席したことがあるのですが、その時の頭もそれまでの作業にちゃんと貢献したからといって、出席扱いにしてくださいました。
そういうことがどんなに嬉しかったか、励みになったことか。
入院中の彼も、一人じゃないんだし、病気に負けずに我が村と若衆の輪の中にまた戻ってきて欲しいと思います。

サナトリウム_a0019755_2333635.jpg榊原温泉は泉質が素晴らしく、せっかくだからと帰りに一っ風呂浴びてきました(^^ゞ
施設はわたしがいつも利用させて貰っている「湯元・榊原館」に決定。
窓から見える藤の花もとても綺麗でした。


by kaizoe | 2005-05-15 23:06 | 消防団
<< 今年の体勢について 花の季節 >>