人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
森と海・きずな事業
鳥羽市がH23年度から「森と海・きずな事業」を始めました。
今晩は、去年に引き続き、農林課の職員さんに来ていただいて公民館で打ち合わせを行いました。

この事業には、多くの山林を持ち、鳥羽の水ガメの役割を担っている河内町も大きく関わっており、森林機能の復元、活性化の為の間伐を昨年も実施して貰いました。
市(や三重県)としては今年度以降も積極的に行っていくということでした。

以前は山の手入れも所有者個人や我々の属している組合の事業の中で行ってきましたが、少子高齢化、過疎化が進んだこともあり、継続が難しくなってきています。
行政が手を貸してくれる事は大変ありがたいと私(管理人)は思っております。

私、思いますに……
「森と海・きずな事業」、このテーマのストレートな目的や解釈が、「海の環境や生活に実は山々が大きく関わっているんだよ」、「お互いが協力しあってよりよいものにしていこう、いいものを守って行こう!」と、いうようなことだとすると、事業ももっともっと活用していくべき、仮にそれがなかったとしても、ドンドン展開させていくべき分野だとは思うのです。

町外、市街、県外(国外)からでも参加していただいて、自然と親しむ経験を踏まえて何か、事業やイベントとして企画できればいい……とも、思うのですが。
ただ……「植林」なら、イベントとして企画しやすいと思うのですが、「間伐」となると、専門的な技術や経験もある程度必要でしょうし、何より安全面の心配があるので、安易に初心者を招くのはリスクが大きいよなぁと、二の足を踏んでしまいがち。。。

できれば高い安全度を確保した上で、森林の機能回復に関われる、何か催し、イベントのアイデアがあれば、組合や市への提案していきたいなと。
何か、ないですかね?

by kaizoe | 2012-06-27 23:24 | 自然と共に
<< 彦瀧さんの掃除 >>