人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
麦わら調達
麦わら調達_a0019755_14225227.jpg
麦わら調達_a0019755_14233117.jpg

伊勢市東大淀町にあるアグリ・トラストという農業生産法人から今年も祭りで使用する麦藁を分けていただきました。
朝から頭衆をはじめとする鉦役(執行部)が集まってトラックで畑まで取りに行きました。

麦ワラは刈り取ってから一度でも雨に濡らしてしまうと色が悪くなってしまうそうで、いつもこの時期は週間天気予報とにらめっこ。
麦の熟成と天気の良い日を見計らって刈り取りの日と受け取りの日は急に決定されることが多く、今回も金曜に連絡をいただき今日急に取りに行くことになりました。

先週から今日まで晴れの日が続いたお陰で麦ワラの状態も良好。
これでいい柱松ができそうです。

写真の手前左の方は毎年お世話いただいているOさん。
最近では麦ワラそのものの需要が少なく、祭りに適した背丈のあるワラを揃える為に今回は随分骨を折ってくださったそうです。
ビジネス的に魅力がないため団体の中でもかなり風当たりが厳しいそうでそんな中を何とか工面していただいたと聞き感激してしまいました。

来年以降にいささか不安も残るお話でしたが、「これからもできるだけ協力する」と言っていただき、そのお気持ちだけでも十分に嬉しかったです。

大仲さんの隣が今年の頭の上(かしらのかみ)を努める奥村氏です。
祭りの成功はこの人のリーダーシップに掛かっていると言っても過言ではないかも。

残念なことが一つ。
CATVに取材をお願いしていたのですが、スケジュールが合わずに今回は見送りになりました。

嬉しいことが一つ(笑)
今日は去年の頭の上、上村氏が手伝いに来てくださいました。
氏は今年はホントはすべて卒業なんですが心配して来てくれたみたいです。
麦ワラの積み下ろしから会議や若衆のまとめ方のコツまで協力と指導をしてくださいました。

by kaizoe | 2003-06-08 14:20 | 河内火祭りと若衆
<< 頼れる熟年パワー テレビ出演決定! >>