人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
住めば都
ボクはケーブルテレビの代理店やってまして、新規加入や契約変更の申し込みがあると手続きや工事もさせて貰っています。

テレビのコンテンツよりむしろケーブルインターネットの方が実用性高いかなと考えていて、へっぽこ谷の我が町内では、ADSLは基地局から遠すぎ、光ケーブルに加入できるのがいつになるか分からない現在、一番コストパフォーマンスに優れたネット環境なんじゃないかと近所の人に商売抜きで勧めてたりします。
光ケーブルがいつか来たら、たぶん真っ先に自分が乗り換えるでしょうが(^^ゞ

今回、町内で新たに1軒のお宅がテレビとネットの両方に加入してくださったんでその工事に行ってきました。
家から数えると、え~と、西側へ1、2、3、4…5軒目ですね。
距離にして1㎞くらいかなぁ(笑)
4軒目までは隣接しているんですが、そのお宅までは1㎞くらい家がないんですわ。
いやいや、待ってくださいよ!
それは、川の南っ側を数えるとというだけで、北っ側には14軒ありますからそれほど寂しいところではありませんからね、念のため!
えっ?
1㎞の間に14軒……十分寂しい?
ボクは生まれた時からこの土地ですから何とも思わないんですけど。


ただ、余所から来た人にとってはどうなんでしょう?
そのお宅は特に川の南側に一軒だけポツンと建っているんですよ。
山の斜面を綺麗に整地して広大な敷地に立派な石垣、それからよく手入れされた庭園があるんでお屋敷やちょっとしたお城のようにも見えるんですけど、仕事が一段落した頃、愛知県からお婿さんに来て頂いている気さくなご主人さんに、
「ここは見晴らしもいいし、いい所ですね」
と、本心で言ったらご主人はぽつりとおっしゃいました。
「いやぁ、やっと慣れてきましたよ。初めてきた頃はビックリしましたけどねぇ。ネオンとか照明とかないでしょ、夜は真っ暗で寂しいし……やっと慣れましたねぇ、最近……」
子供さん20歳超えてるんですけど、慣れるのにいったいどれだけ掛かったんでしょう。

by kaizoe | 2004-12-02 01:03 | 田舎生活
<< わたしの世界遺産 浅い夢のような頃 >>