人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
青い鳥捜索隊
青い鳥捜索隊_a0019755_211345.jpg
ボクの個人的な話なんですけど、何年か前にふるさとと自分の体験をベースにしたドラマのコンクール用脚本を書いたことがあるんです。
「青い鳥捜索隊」ってタイトルで。

ドラマの舞台としてイメージし描写していったのは村のあちこちにある実景そのものでした。
主人公の少年が時に1人で、時には仲間達と共に川遊びをするシーンとして描いたのが、この辺りでした。
主人公はドラマの最初の方で1人乗りのビニールボートに乗り川面に覆い被さった木の下をゆっくり流れていきながら風景、それから風や水の表情を楽しむのですが、それはボクが小学生の頃に体験したことそのままでした。
ディティールは若干変わってしまいましたが、ほとんどその頃…30年前と川の様子も変わっていなくて。。。

ボクの家からホンのすぐ近くのところです。

by kaizoe | 2004-05-29 21:14 | 自然と共に
<< 河内消防団 駅から10分 >>