鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
最新のトラックバック
四万十川編
from 四万十通信
荒廃森林
from フォトログ 森の窓
榊原温泉
from 全国有名温泉ガイド
『その時、歴史が動いた』..
from バガボンド・ブログ
まだまだその後…w
from 豪大のなんでも日記
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
たった今!
ボクは夜は、大抵自宅の2階の部屋にいるんですが、ほんの少し前、窓の外を小さな光の玉がスッと横切りました。
「えっ?」
と、椅子から立ち上がり、窓に近寄りました。
そしたら、またスーッと同じ光が…少しフラッと揺れながら戻ってきて、やがて窓から遠ざかり視界から消えてしまいました。

UFOそれとも先祖供養の祭りばかりしているからヒトダマでもたずねてきたのでしょうか?(笑)
いえいえ、もっともっと小さな光でした。
その光の主はもちろんホタル。

今年、初めてのホタルを今さっき見つけました。

うちとお隣の境目には小さな谷川が流れ、そこにはサワガニやカエルやそれからカワニナ達が住んでいます。

おとなりには無農薬栽培の水田も少しあって、昔からホタルが繁殖しているみたいです。
これからの季節、しばらく楽しませて貰えそうです。
a0019755_153822.jpg
(↑ホタルの画像はないのですがカワニナは谷にいました) 

明日は休日だから、晴れたらデジカメを持って画像の調達に出掛けてみようかな。
[PR]

by kaizoe | 2004-05-29 01:30 | 田舎生活
<< 駅から10分 俺の火祭り >>