鳥羽・河内火祭りトップぺージへ


田舎の暮らしと夏に行われる火祭りについてつづっています
by hisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
最新のトラックバック
四万十川編
from 四万十通信
荒廃森林
from フォトログ 森の窓
榊原温泉
from 全国有名温泉ガイド
『その時、歴史が動いた』..
from バガボンド・ブログ
まだまだその後…w
from 豪大のなんでも日記
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
藪猫
「うちのお父さんは藪猫やから」
と、いう母親のぼやきに、
「確かに」
と、相づちを打つことがあります。

藪猫って、まぁ内弁慶に近い意味かと思うんですが、我が河内の男衆は実は傾向として藪猫体質の人が多いんです。
サイトの「若衆この人!」のコーナーですが、
「来月アンタ載せるでなぁ~」
と、携帯のCCDを向けると、
「い、いや、待ってくださいよ。ボクはいいですから他の人に」
と、顔を背ける人が多くて弱ります。
ひとりに逃げられると、他の連中も右へ習え。
年齢が上に行くほどその傾向は強くて、村全体でいうと年寄りや長老クラスになってくる我が父親たちの世代が……一番扱いにくい(笑)
ご本人が遠慮するから言葉通りに他の人に用件を回すと、それはそれで大抵後で問題が起きる。
その点、若い連中はサクサクとレスポンス良く取材にも応じてくれるので助かります。

藪猫というと、ニャーニャーと藪の中で鳴いてる猫をイメージしますが、なかなかうまい例えだなぁと思います。
かくいうわたしも基本的には藪猫体質なんですけどね。

画像は記事には関係ありませんが、最近のお気に入りの場所、鳥羽のパールロード展望台に行ったらすごく海が綺麗でしたので思わずパチリ。
青空の下、どこからか風に乗って来たボタン雪が降っておりとても寒かったのですが。

a0019755_1547471.jpg

[PR]

by kaizoe | 2006-03-13 16:05 | 田舎生活
<< 満開 泉の春 >>